ニトリの羽毛布団がなぜ臭いか?という疑問に答えつつ、お勧めの洗い方から返品方法について解説をします。
まず、羽毛布団については、なぜにおいがするかという原因というものがあり、水鳥の羽毛を使用しているがゆえ、臭いが羽から発生していて臭いわけなんです。
なので、ニトリでは、羽毛布団についてはもともと、臭いがあり、そうした者であると定めていて返品については、対応をして貰えない可能性が高いです。
なので、ニトリでは、羽毛布団はあらかじめ臭いが確認できるジッパーに入った商品を主力にすることであらかじめ臭いの確認をして貰おうという流れで現在商品を提供していますので、自ら羽毛布団の臭いを確認するという流れがベストな方法で、返品については、残念ながらできないとみてよく、汚れているなどの理由がない限り、返品できず、まして商品が破損していない限り、返品は不可能でしょう。
ニトリの羽毛布団が臭い時のおすすめの洗い方
ニトリの羽毛布団が臭い場合、洗い方としておすすめなのは、洗濯機を使用して洗うことです。
この時、洗濯機はドライモードとか、手洗いモードというモードでやさしく洗うことが重要で、かつ、羽毛布団は、洗濯ネットに入れて保護状態で水洗いするのがおすすめです。
なお、酵素系漂白剤などを使用して羽毛布団の油分を強制的に分解するという方法を取れば、羽毛布団の臭いを完全に取り去ることが可能ですが、これをしてしまうと、今度は羽毛の柔らかさが失われるので注意です。
羽毛布団がふわふわしている仕組みは、水鳥の羽に油分があるからで、その油分というのが、水鳥の肛門あたりから出てくる油を塗るがゆえ保湿と水をはじくことで羽の形が維持されるのです。
なので、この油の成分を分解してあげれば、臭いは完全になくなるんですが、今度は、ふわふわ感が無くなるという問題が生まれるので、洗う場合、水洗いで中性洗剤を使用して洗う、そして、乾燥機にかけてから、十分天日で乾かすという流れがベストな方法です。
もちろん、ふわふわした感触なんてどうでもよい、軽い布団でかつ、臭いが無くなれば、良いというのであれば、酵素系の漂白剤を使用して洗うという方法がとれますが、これをしてしまうと本当に布団がおせんべいのようにぺったんこになるうえ全くと言ってよいほど羽毛布団の良さのふわふわした感触が無くなるので少し程度の臭いであれば我慢するしかないです。
ちなみに、水鳥にも種類というものがありまして、肛門あたりから出る油のにおいが強い水鳥というのもいるので、どの水鳥の羽を使用しているかで中々においが消えないという事態はあり得ますし水鳥の羽の下処理なんかでも臭いが変わってくるので正直なところどう処理したかによって、洗濯しても臭いが取れないという事態もあり得ます。
ニトリの羽毛布団ダブルが臭い時の洗い方
ニトリの羽毛布団のダブルが臭い場合、洗い方としては、自宅の洗濯機では洗わず、コインランドリーの洗濯機で洗うというのが望ましいでしょう。
そのうえで、ダブルサイズの洗濯ネットを購入してダブルサイズの洗濯ネットに入れた羽毛布団のダブルをコインランドリーの洗濯機で洗うとよいでしょう。
コインランドリーの洗濯機の中には、モード選択で布団を洗うことができる物があります。
なので、基本ダブルサイズの羽毛布団は、コインランドリーで選択をするとよいです。
なお、最近のコインランドリーの洗濯機は、本人が直接取りに来ない限り、中の洗濯物を第3者にとられないようカギをかけるという仕組みを採用していますので、羽毛布団が第3者に取られてしまうという事態はまずないでしょう。
コインランドリーで洗う際、使用する洗剤は、中性洗剤と、柔軟剤があれば、それらを投入して洗うという流れでよいです。
なお、乾燥作業をしてもよいかですが、乾燥作業をしても問題はなく、水気がしっかり抜けたことが確認できれば、乾燥は完全に終了しているので後は臭いがどの程度軽減されているかを確認するという流れをして、自宅に持ち帰ればよいでしょう。
絶対にしてはいけないことについては、ネットを使用せずに洗うということです。
ネットを使用せずに洗った場合、形が崩れるという問題に、布団が傷つくという問題が生まれるのでできるだけ洗濯ネットに羽毛布団のダブルサイズを入れるとよいでしょう。
ニトリの羽毛布団が臭い時に返品したい!方法は?
ニトリの羽毛布団が臭くて返品をしたいという場合、方法としては、PL法を適応という流れで対応してほしいと言えば絶対に返品が可能です。
この法律はいわば、どう考えても商品から異臭がして臭いという場合に適応される法律で、商品を回収という形で、返金をするというものです。
あくまで返金である点がポイントになるんですが、この法律はいわば、商品に問題があり、同じ商品をもう一度もらってもどうしようもないのでお金を返してというやつです。
なので、お金を返してもらって、羽毛布団はもう購入しないという流れを取るか、再度別の日に羽毛布団を購入するという流れを取ればよいでしょう。
ただ、これは、結局、又新しく購入した商品が臭い場合、同じことを再度繰り返すわけですから、言ってしまえば、時間を無駄にしてしまう行為です。
なので、我慢するという流れも重要になってきて我慢してその商品を使用するかしないかは、購入者側にゆだねられるのです。
なお、臭いという問題で不快だということで返品ができるのは、羽毛布団のようなものの他、石油ストーブなんかも実は返品ができる商品でして、臭いを抑える気候が働いていない場合、不快であるということを理由に返品ができますし、機械類は特にどう考えても、通常の商品から発する臭いじゃあないだろうということが説明され証明できれば返金が可能です。
羽毛布団の場合、通常の布団と比べて臭いが明らかに臭すぎておかしいだろうということであれば返金ができますが、そんなに臭くない場合、返金は難しくなるかもしれないです。
まとめ
羽毛布団は、実は、下処理時に臭いを抑える工程というものがありましてそれをしているかどうかでも臭いが変わるので、何とも言えません。
しかし、法律でPL法というものがありまして、お客さん側が明らかにおかしいという商品については返金が許されるので、返品ではなく、返金という流れで対応してもらえば、ニトリの羽毛布団は返金ができるはずです。
ただ、臭いの問題は、個人一人一人が違うという問題もあるんですが、あくまでお客様側の意見が一応優先されるので、まず返金という流れであれば対応してもらえますが、絶対に商品を壊したり汚すことなく返金という流れに持ち込むことが重要です。
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